vacation?

CNNを見ていると、vacationネタを結構やっている。アメリカではもう来週あたりからLabor day(9月第一月曜日)まで夏休みに入るんだと。そういえば、昨年も夏休みになるということで、6月の第一週に留学先から帰国したんだったな。休みは長いんだけど、学生は大変そうだったな。

ちょうど今大学ではFinal(期末試験)の真っ最中だけど、スタンフォード大学の場合、一年が4つのセメスターに分かれていて、それぞれに中間と期末試験がある。1単位を取るためには週2コマの授業があって、予習復習・宿題が必須(相当時間がかかるらしい)。surprise quizzesという抜き打ち試験もあるし、projectという少人数のグループ単位でテーマが与えられて期末までに解を出すという取り組みもしなければならないそうな。なので、週に4単位を取るのも困難、ということで学部生・大学院生も授業に追われて研究をする余地はなく、研究するために博士課程に残るという感じだった(選抜試験がまた難しいらしい)。学生だけでなく、指導教官とアシスタント役のPhd. candidateも大変で、授業を担当するセメスターの間は教官は昼休みもろくに取れないとか(学生が質問の為に列を作るので)。ちなみに、博士課程の学生にとっては、夏休みは研究に専念できる期間ということで、当然のように大学に来ることになるんだけどね。。。

世界中から集まってきたsmart guysがさらに切磋琢磨するんだから、画期的な発明が生まれて当然といえるかもしれない。日本もゆとり教育という名の、緩み教育をやってる場合じゃないぞ。

今日の夕食:

かぼちゃと豚肉の甘辛炒め、タコとキムチのごま油炒め、キャベツ、納豆

上手く出来たが、量が多すぎた。かぼちゃは腹が膨れる。星2つ半。

広告
カテゴリー: 旅行 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中