省燃費

久々に車の燃費が15.1km/lとなって、15km/lの大台を超えた。もともと10/15モード燃費が12.0km/lのAT車なので、一般道だけでの数値としてはまずまず。日ごろから燃費には凄くこだわって運転しているので、車検とか車の検査に出したとき以外は12.0km/lを下回る燃費になったことはなく(ディーラーとかでエンジンをつけっぱなしにしていろいろ点検等をするのだろうか?)、平均でも14km/lに迫るぐらいになってきた。

燃費を上げる為に心がけているのは、端的に言えば燃焼エネルギーを最大限運動エネルギーに替えることで、水が流れる様をイメージして走るようにしている。

・必要最小限のアクセル開度で発進、先読みとエンジンブレーキによる燃料カットの有効活用でフットブレーキの使用回数の最小化
・ハンドルの舵角が最小となるカーブでのライン取りによる高いコーナリングスピードの維持(周囲の安全確認が第一)
・タイヤの空気圧を標準よりも上げて転がりロスを削減(ハンドリングと乗り心地とのトレードオフ)
などなど(細かいところを言うともっとあるけど)。

ただ、プジョー206のATはかなり低回転で引っ張る修正があり、アクセルから足を離すとすぐさまシフトダウンされてしまう癖があって、かなりこれでロスが出ていると考えている。これはアクセルワークや、マニュアルシフトを組み合わせてもどうしても消しきれない。1.4lのエンジンなのでATがビジーになるのでこれはほんとに扱い難い。思うようにできれば、もっと燃費を上げられるはずだけど。

 

今日の夕食:

長いもの卵とじ、ナムル(ほうれん草、もやし、ごま)、オニオン・ツナサラダ、キムチ、納豆

野球で体を動かしたので、動物性たんぱく質をたくさん取りたかったところだけど、残り物処理とダイエットを兼ねて野菜中心のメニュー。長いもをじっくりゆでるとジャガイモのような食感に変わるのは新たな発見。ナムルは店で食べるのと同じような味だったけど、元々それほど美味しいと思わないのでまずまずのできかな?星2つ半。

広告
カテゴリー: パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中