チーズ

バックパッカーの旅行記などを読んでいると、朝食に前日買ったチーズを食べるといいと書いてあった。自分の場合も日程の詰め込み過ぎで、朝6~7時あたりから出発することが多いので、朝食抜きといったことが多く、悩みどころ。体力が落ちてきたこともあるのだろうけど、前回のインドでも極端なパワー不足で観光に支障が出た。考えてみると、普段の生活では、この数年間、朝食はチーズ2切れだけなのだが、昼まで腹が減ることもないし、チーズを食べるというのは確かに良いアイデアかもしれない。
 
チーズは、加熱・溶解させることで発酵を止め、長期保存に適した状態にしたプロセスチーズと、加熱処理されていないナチュラルチーズに分類されるそうだが、そのどちらにしろ非常に栄養価が高いようだ。想像よりも脂質が少なくてタンパク質が多いのだが、それに加えて、脂質を燃焼させる働きのあるビタミンB2が豊富に含まれているため、エネルギー代謝が活発になって、体の細胞を活性化させてくれる働きがあるそうだ。体に吸収されやすいカルシウムも多く含まれていて、精神的にキレにくく、虫歯にもなりにくいのだとか。朝食には、脳のガソリンとなる糖質、体をあたためるタンパク質、それをうまく燃焼させるビタミン、ミネラルが含まれているのが理想的なのだが、それをチーズはバランス良く含んでいるということで、確かに体感と理論的にはあっている感じ。唯一ビタミンCだけがチーズの栄養に含まれていないので、ビタミンCを含む野菜を一緒に取れればいいそうだ。
 
しかし、旅先で簡単にチーズを買えるのだろうか。チーズが売っている場所だったら、バナナとかを買ってしまいそうだ。屋台でもいいんだけど、万が一腹壊すと、旅程が吹っ飛ぶしなあ。。。インドじゃないとは言え真夏なのでちょっと怖い。最低限のカロリーメイトは非常食として携行するつもりだが、それに頼るのは邪道だ。悩む。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA
http://www2.ocn.ne.jp/~heidihof/Nahrung.htm
http://www.cheese014.net/cheese/eat/eiyou/
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071118/sty0711181814002-n1.htm
http://cookingfight.web.infoseek.co.jp/html/eiyou/top_eiyou307.html
 
今日の夕食:
そうめんのトロロ・納豆がけ(ネギ)、茄子とたまねぎの天ぷら
そうめんは普通にうまい。天ぷらはどうしてもカリッと揚がらない。早く食べたいために一気にたくさんの具を揚げるせいなんだろうか。星2つ。
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