050

050から始まる見慣れない電話がかかってきた。出ようと思ったが、思いとどまって調べてみたら、単にIP電話からかかってきただけだった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3236077.html
 
意外に、IP電話からこれまでかかってきた記憶がないものだ。IP電話を使っていても、固定電話の電話番号が引き継がれている(ナンバーポータビリティ)からかと思いきや、今のところIP電話でナンバーポータビリティに対応しているプロバイダー・電話会社は少なく、むしろ、IP電話に移行したいと思っている人でも、050から始まる電話番号に変わるのが嫌で足踏みをしているひとが多いらしい。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040319/141696/
 
また、「050あんしんナンバー」という、050番号を逆手にとったサービスがあるようだ。これは、特にIP電話ではない環境で005から始まるナンバーを使うサービスで、例えば、プライベートの電話番号に代わって050番号で着信して、普段使っている電話に接続したり、逆に、プライベートの電話番号に代わって050番号を相手に通知してかけることなどで、プライベートな電話番号を教えず着信・発信できるというもの。まあ、サービスを利用するために月額数百円が必要なので、自分が使うことはないのだろうが。
http://506506.ntt.com/ipphone/anshin/
 
今日の夕食:
チンジャオミート(牛肉、ピーマン、もやし)、きんぴらゴボウ(にんじん)、納豆、キムチチンジャオミートは、簡単ながら野菜のシャキシャキ感とオイスターソースを含めた旨みが凝縮し、美味。キンピラもまずまず。星2つ半。
広告
カテゴリー: コンピューターとインターネット パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中