合宿

週末は、合宿研修だった。
 
簡単な自己紹介の後、他のドメインの人を含む見ず知らずの人達といきなりディスカッションし、短い時間でまとめて発表と言った内容からスタートした研修は、調整力や即興のプレゼン力が求められたが、メンバーのレベルが高く、ソツなくこなす辺りいきなり度肝を抜かれた。通常は受け身で終わる講義も、コンサルの講師と双方向のコミュニケーションのある講義で、小学校の授業参観のような積極的な質疑応答の応酬。休憩になると、頭と体が心底披露していることが実感される。
 
最も印象的だったのは、5人のメンバーで行ったケーススタディ。議論の初期は、お互いの自己主張がなかなか噛み合わず、時間配分含めて議論が上手く進まなかったが、意見を実際に書き出しながら整理しつつ、次第にメンバー間で自分の役割を見つけて相手の主張をうまく認め合えるようなチームワークが出来てくる過程はかなり印象的。夜中の懇親会を挟んで、翌朝の残り1時間で急速に資料の完成度が上がったが、短い時間というプレッシャーは、自己の主張の多い人達の方向性を揃えるのに最も有効なことが分かった。5チームの中で自グループの出来が最も良かったし、発表に続くコンサルからの厳しい質疑応答に、メンバーの得意・不得意に合わせて協力し合いながら応対して、中身の濃いディスカッションが行えて、終わった後はかなりの充実感があった。
 
研修当日は大変だし、その前の課題への取り組みもシンドイのだが、周りに引きづられて間違いなく自分のレベルが上がる研修なので、取り組む価値はありそうだ。
カテゴリー: 雑感 パーマリンク

コメントを残す

